寝返りが楽しい!Yくん2回目のベビーマッサージの話*

ベビーマッサージ

皆さん、こんにちは!

RTA指定スクールつむぎての渡邉香澄です*

先日東京に住むYくんのオンラインレッスンの2回目が行われました。

前回のYくんの様子はこちらです。

マッサージは仰向けじゃないといけないの?Yくんの話* – RTA指定スクール*つむぎて (baby-tsumugite.com)

1回目は午前中に行いましたが、2回目は午後の時間帯で行いました。

赤ちゃんのご機嫌最優先でマッサージをやっていきたいので、マッサージの時間帯はご機嫌い合わせてやっています。

なので、今後ベビーマッサージを検討中の方はご機嫌の時間帯を指定していただくのでも大丈夫です。

1回目の午前中のときもYくんのご機嫌はそんな悪くないように見えましたが、Yくんママの希望で午後の時間帯になりました。

Yくん、なんと寝返りができるようになっていました!

前回、寝返りの手前で横向きになるのが楽しい様子だったのがついに寝返りができるようになっていました!すごーい!!!!

生後3か月で早いですね~と話しつつ2回目のレッスンは”お腹のマッサージ”をやりました。

気持ちよさそうにマッサージを受けていたYくん。

ベビーマッサージ自体にも慣れてきたようでした。1回目が終わり2回目のマッサージの間、Yくんママも家でマッサージをやっていてくれたようでした。そのおかげもあり、2回目のマッサージもスムーズにできていました。

しばしの間楽しくマッサージをやっていると寝返りをし始めたYくん。

Yくんママは何回も元に戻そうとしていました。

それでも寝返りたいYくん。

その様子はとってもかわいかったのですが、しばらく寝返りをさせてあげようとご提案。

Yくんはここぞとばかりに寝返り寝返った先の景色を見ていました!

近くに窓があったのですが、窓から見える外の景色を見ていたのかな?

オンライン越しからですが、私から見たYくんは目をキラキラさせながら景色を見ていました。

寝返りをすることで今まで仰向けだったときに見えている世界が変わってくるので赤ちゃんにとって見える景色が変わるので寝返りって楽しいですよね。

そして何よりも自分自身で身体を動かせることはうれしいはずです!

驚いたのはYくん、寝返り後前に進もうと腕を一生懸命動かしていたのです*

は、早い!うちの娘もYくんと同じ3か月で寝返りをしましたが、前に進もうとはしていなかったです笑

Yくんママの想像より早く進んでいって赤ちゃん時期が早く終わっちゃいそうで少し寂しいといった様子でした。

しばらく寝返りからの景色を楽しんだのちに再び仰向けになりお腹のマッサージを続けました。

寝返りを十分楽しんだこともありお腹のマッサージも楽しそうにしていました。

お腹のマッサージは身体遊び的な要素もあるので、YくんもYくんママも楽しそうにマッサージをしていました!

オンラインレッスンの良さ

ベビーマッサージはママと赤ちゃんの様子や雰囲気、そしてセラピストである私の雰囲気、そして手技の細かなやり方、圧のかけ方などを考えるとやはり直接お会いしてレッスンを行うのがいいのですが、オンラインレッスンにも良さはあります。

お子さんによってはママ以外の大人になれていなく泣いちゃったり落ち着かない場合があるのですが、オンラインだとママと2人きりでできるので、ママも赤ちゃんもリラックスした状態でできるのがいいなと思います。

なかなか赤ちゃんを連れて外に出られない人も、家にだれか来てもらうのも申し訳ないと思ってしまう人もオンラインでも十分つながることができるのでおすすめです。

赤ちゃんのペースでできたのが良かったです。

最後Yくんママから2回目レッスンの感想をいただきました。

「ぐずったりしたら1回手を止めていいんですね。赤ちゃんのペースで来たのが良かったです。」

と言っていただきました。

次回は3回目。またどんな反応をYくんがしてくれるのか楽しみです♪

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA