赤ちゃんの向き癖って?原因・対策・予防

ベビーマッサージ

みなさんこんにちは!

ベビーマッサージ教室つむぎてのかすみんです☆

ママからの質問を受けました!

いつも同じ方向で寝ているんですが、向き癖って大丈夫でしょうか?

とある日のわが子

うちの子もしっかりと向き癖ついていました。

向き癖が付いてしまうと、筋肉の左右差やむくみ、頭の形にも影響しそうで心配ですよね。

原因と対策・予防の話をしていきます。

Contents

向き癖とは…?

赤ちゃんが特定の方向を向いて寝ること。

向き癖の理由

・太陽の光や音の方向へ向く

・ママが添い寝中であれば、おっぱいの方向に自然と向く

・お腹の中にいたときの名残

特に生まれて間もない赤ちゃんは

お腹の中にいたときの姿勢が一番安心する

のです。なので、見方を変えれば、お腹の中にこっち向き(右or左)で丸くなっていたのね。としみじみすることもできるのです。

向き癖の対策方法

1、長時間寝かせたままにしない

2、寝かせる向きを変える

3、うつ伏せなどいろいろな体勢にする

4、頭の向きを定期的に変える

といったことが向き癖をしている時の赤ちゃんに対してできる対策方法です。

向き癖自体は生後2,3か月ごろに一番見られる寝方。

生後8か月ごろになると少しずつ減っていくともいわれていますが、頭の形や身体のゆがみなどを考えると心配になるママもいますよね。

ママの無理のない範囲で上の対策方法をしてもらえたらと思うですが、

向き癖は予防もできます。

向き癖の予防方法

1.抱っこする

シンプルに横になる機会を減らすということです。

ですが、これもママが大変にならない範囲でOK!

向き癖が気になるからといってずっと抱っこしているのはママも疲れてしまいます。

ママが元気で余裕があるときにしてみてください。

抱っこはしたらした分、スキンシップになるので赤ちゃんには効果的ですよ♡

2.向き癖予防グッズ

ネットにはいろいろな向き癖予防枕が売っています。

私も子どもたちが赤ちゃんの頃、小さい枕を使っていました。

いろいろな種類があるのでレビューなど参考にして買ってみるのがいいと思います。

3. ベビーマッサージ

ベビーマッサージで身体のバランスを整えるマッサージがあります。

赤ちゃんの身体を左右にゆらゆらさせることで筋肉のバランスを整えるというものです。

気になる方はお声がけください!

赤ちゃんの向き癖まとめ

向き癖によって頭の形を気にしたりごく稀に股関節のゆがみにつながることも。

少しでもママのわが子に対しての

“気になる部分”を減らすことで検索時間、対策時間をわが子とのふれあいの時間につなげられますよ!

お問い合わせ

赤ちゃんの向き癖を予防するベビーマッサージならお任せ☆

※頭の形のゆがみなどは専門外なので悪しからず。

お問い合わせやご相談は公式LINEからお願いします!

友だち追加

kasumin

11,827 views

地球一周を4周、約80か国の訪問経験あり!のママセラピスト☆ 1歳5カ月差の年子姉妹の子育て奮闘中の渡邉香澄です* ベビーマッサージのことを中心に、おくるみ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA