便秘に効果的な食物繊維。でもかぼちゃで便秘に⁉赤ちゃんが便秘になってしまう食べ方。

ベビーマッサージ

みなさんこんにちは!

ベビーマッサージ教室つむぎてのかすみんです。

便秘解消方法はいろいろありますが、その中でも私的に離乳食が始まった後の便秘解消法として“食物繊維のある食べ物を食べる”というのがあります。

とあるママからのご相談です。

食物繊維のかぼちゃが便秘解消にいいと聞きました。

なのでかぼちゃを食べさせていたのですが、2,3日便秘気味です。

Contents

食物繊維って?

食物繊維には腸の動きを活発にする働きがあります。

腸の働きを活発にするので便秘解消に効果的です。

便秘解消に効果的な食べ物としては…

リンゴ・バナナ・イチゴ・かぼちゃ・海藻・キウイ・きのこなどが含まれている食材です。

食物繊維の種類

食物繊維は2種類あります。

水溶性食物繊維

ウンチを柔らかくする食物繊維です。

バナナやリンゴ・みかん・イチゴなどです。

不溶性食物繊維

ウンチの量を多くする食物繊維です。

青菜類やブロッコリー、キャベツ・かぼちゃなどです。

食物繊維の食材を食べているのに便秘になる理由…

不溶性食物繊維

が原因かも!

不溶性食物繊維は…

ウンチの量を増やし腸を刺激ウンチを促す効果があります。

注意点として…

・食べ過ぎない

・水分も一緒に摂る

便秘に効果的ということでそれだけを食べ過ぎてしまうとコロコロウンチや便秘・下痢の原因にもなりかねません。

特にかぼちゃなどは甘いので赤ちゃんも食べやすく好きな野菜。

ですが、ジャガイモより食物繊維が多いので食べ過ぎには要注意です!

解決策として…

水分も一緒にこまめに

水分不足も便秘の原因の1つ。

なので意識して水分を取っていく必要があります。

かぼちゃで便秘に⁉まとめ

便秘解消に食物繊維の多い食材を食べるのがポイント!

食物繊維の多いかぼちゃも便秘解消になる食材の1つ。

ですが摂りすぎは要注意!

小まめな水分補給も忘れずに

便秘改善にはベビーマッサージもおすすめ

便秘改善にはベビーマッサージもおすすめです!

便秘改善のベビーマッサージのレッスンも受付中です。

友だち追加

kasumin

11,369 views

地球一周を4周、約80か国の訪問経験あり!のママセラピスト☆ 1歳5カ月差の年子姉妹の子育て奮闘中の渡邉香澄です* ベビーマッサージのことを中心に、おくるみ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA