ベビーマッサージレッスン。今はできなくてもいいんです!

ベビーマッサージ

みなさん。こんにちは!

ベビーマッサージ教室つむぎてのかすみんです。

先日ベビーマッサージレッスンをしました!

生後8か月のAくんとママが参加をしてくれました。

実はAくんとママはオンラインレッスンで2回やって、3回目のレッスンでようやく対面レッスンという形ができました。

初めての対面レッスンということで初めて見る白い女(白衣を来た私のこと笑)に少し緊張気味。

少しママとお話をし手遊びをしてからレッスンを始めていきました。

最初は足のマッサージをやっていきますが、だんだんと周りのものに興味を持って動き出すように。

Contents

ベビーマッサージは赤ちゃん最優先。

ベビーマッサージは赤ちゃん最優先でやっていきます。

なので赤ちゃんがぐずろうが、ズリバイで逃げようが無理にベビーマッサージをやることはなく、一旦落ち着かせてからやっていきます。

初めてベビーマッサージをするので緊張しちゃう赤ちゃんや今日はベビーマッサージをやりたい気分ではない赤ちゃん。

赤ちゃんによってやりたいかどうかはそれぞれです。

ベビーマッサージレッスンはお金を払うまた講師が直接お伝えをするので“ちゃんとやらせなきゃ”と思う方も。

そんな心配はしなくて大丈夫なんです。

レッスンの時にできなくても家でママと2人きりだとちゃんとできるということもあります。

何回でもやっていいのがベビーマッサージ

ベビーマッサージの目的は“親子のふれあい”

なので1回でできなくても何回もできる、そして何回もやればやるほど赤ちゃんにとってママにとっても親子のふれあいを深めていくのです。

なので今はできなくてもできるときにやっていくのがいいのです。

ベビーマッサージをやりたくなったら?

ベビーマッサージをやりたい!と思った時が吉日。

はじめ時なのです。

やりたい人は公式LINEからお問い合わせください。

友だち追加

kasumin

11,369 views

地球一周を4周、約80か国の訪問経験あり!のママセラピスト☆ 1歳5カ月差の年子姉妹の子育て奮闘中の渡邉香澄です* ベビーマッサージのことを中心に、おくるみ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA