ウンチが出ない!赤ちゃんの便秘いつから起きる?

ベビーマッサージ

みなさんこんにちは!

ベビーマッサージ教室つむぎてのかすみんです。

子育ての悩みの1つに“赤ちゃんの便秘”

赤ちゃんのお腹は消化器官が未熟なので排便ペースが不安定なんです。

うちの子も例にもれずしっかりと便秘になりました。

Contents

便秘になりやすい時期

赤ちゃんは便秘になりやすい時期があります。

新生児期

腸が未発達ゆえに便秘になりやすいです。

母乳よりもミルク飲む赤ちゃんが便秘になりやすいとも言われています。

また眠っている時間も長いので腹筋がまだ未熟です。ウンチするには腹筋の力も必要なので、眠る時間が多き筋肉が少ない新生児期は便秘になりやすいです。

生後2~3か月ごろ

消化器官の発達で腸内にウンチが溜めておける一方で

お腹の筋力が不十分なので上手に排便できず便秘に。

小児科で便秘の相談をすると“綿棒浣腸”を推奨されることが多いです。

私も娘が便秘になり小児科で相談したときに綿棒浣腸を勧められました。

でも私は怖くてできず。この話はまた今度(笑)

生後5~6か月ごろ

離乳食が始まる時期。

腸機能が発達する一方、

授乳中より水分量が減り便秘になりやすくなります。

水分補給が大切な時期。

この時期にストロー練習やコップ飲みの練習をしていくことで水分補給をしていけます。

1歳ごろ

離乳食から幼児食へ移行していく時期。

食べるものがおかゆやペースト状から固形物になっていくので上手に消化できず便秘に。

ベビーマッサージ+食物繊維のある食事やおやつを摂ると効果的です。

特に便秘になりやすい時期が…

一番便秘になりやすい時期というのが…

新生児期~生後5か月ごろ

赤ちゃんの個人差にもよりますが、この時期に便秘に悩む赤ちゃん・ママが多いです。

赤ちゃんは定期的に便秘になりやすいです。

便秘になっても慌てずに対策をしていけば大丈夫です。

おすすめの便秘解消方法は?

便秘解消にはベビーマッサージがおすすめ。

ふれあいながらベビーマッサージで便秘解消ができます!

ベビーマッサージ後にウンチが出ました!というママの声多数いただいています!

便秘特化したベビーマッサージレッスンはコチラです。

お問い合わせは下記のボタンよりお問い合わせください。

友だち追加

kasumin

11,827 views

地球一周を4周、約80か国の訪問経験あり!のママセラピスト☆ 1歳5カ月差の年子姉妹の子育て奮闘中の渡邉香澄です* ベビーマッサージのことを中心に、おくるみ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA