赤ちゃんが1人遊びをしてくれない

ベビーマッサージ

みなさんこんにちは!

ベビーマッサージ教室つむぎてのかすみんです。

ママからのお悩み…

生後2か月…

1人遊びをしてほしいんだけどなかなか1人で遊んでくれずゆっくりできません。

1人遊びをしてくれたらって思うことありますよね。

Contents

赤ちゃんにとっての1人遊びは…

お勉強中!

自分のペースで試行錯誤しながら身体を動かしたり何かを触ったりすることで赤ちゃんは

集中力や想像力を学びます。

1人遊びっていつから

生後2~3か月ごろから始まるといわれています。

足をバタバタさせる!手を見つける!など赤ちゃんにとっては大切な

“遊び”なのです。

1人遊び中のママができること

・1人遊びを邪魔しない

・完全放置しない

1人遊び中も赤ちゃんからママへのサインを出しています。

「コレ見て!」「コレなに?」などに気がつかないままでいると

“自分に関心がない”

と思いコミュニケーションをそもそも諦めてしまうことも。

1人遊びが苦手な赤ちゃん

不安や恐怖心を抱きやすい子、緊張しやすい子、甘えん坊な子といったように赤ちゃんの個性による部分があります。

我が家の長女ちゃんは少し神経質タイプ。

だからなのか、赤ちゃんの頃はなかなか1人遊びができないタイプでした。

1人遊びに慣れさせる

1人遊びに慣れさせることも成長の中では大切。

そのために1日15分ほどのスキンシップやママとの遊びなどで少しずつ慣れていくことが効果的です。

まずは安心感をもっていくことが大切。

赤ちゃんの1人遊びまとめ

我が家の繊細長女も赤ちゃんの頃は1人遊び苦手系女子でした。

が、少しずつ1人遊びをしてくれるようになりました。

赤ちゃんの個性によるので遊ぶ時はスキンシップを。

集中しているときは見守ることも…♡

スキンシップにはベビーマッサージを。

ベビーマッサージへのお問い合わせは公式LINEからお願いします。

友だち追加

kasumin

11,827 views

地球一周を4周、約80か国の訪問経験あり!のママセラピスト☆ 1歳5カ月差の年子姉妹の子育て奮闘中の渡邉香澄です* ベビーマッサージのことを中心に、おくるみ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA