ミルク育児だと“便秘になる”って本当?

赤ちゃんの便秘

みなさんこんにちは!

ベビーマッサージ教室つむぎてのかすみんです☆

ママからこんな質問がありました。

ミルクを飲ませると“便秘になりやすい”と聞きました。

本当ですか?

私も子ども2人を粉ミルクで育てました。母乳よりもミルクの方が便秘になりやすいと聞きました。

でも一方でミルクよりも母乳の方が便秘になりやすいという話も聞いたことがあります。

実際ミルクで育てた感覚としてはミルクで便秘になりやすいという感じはあまりしなかったです。

Contents

結論…

赤ちゃんの体質にもよりますが、

粉ミルク=便秘になりやすい

とは言い切れない!

でも選ぶ粉ミルクによっては便秘解消にもつながります!

粉ミルクが便秘になりやすいといわれる理由

2つ理由があります。

①消化に時間がかかってしまう

母乳と比べて消化・吸収がしにくい成分が含まれています。

逆を言えば、ミルクは腹持ちがいいのでミルクはよく寝てくれるというのもわかります。

②母乳に含まれる乳糖不足

乳糖の中に含まれるオリゴ糖。

オリゴ糖は腸内環境を整えてくれる身体に優しい成分です。

オリゴ糖が含まれる粉ミルクを選ぶのが大切。

どの粉ミルクを選ぶ?

“便秘解消”を目的に粉ミルクを選ぶのであれば

【オリゴ糖が含まれているものを選ぶ】

ちなみに最初に私は粉ミルクで便秘になりやすい感じはしなかったと話しましたが、この3つを偶然にも飲んでいたため便秘のなりやすさを感じなかったです。

甘すぎる粉ミルクは逆に注意!

オリゴ糖は必要とはいえ、甘すぎる粉ミルクも取りすぎは注意が必要です。

母乳に含まれる乳糖は約7%。

その量を目安に粉ミルクを選ぶのがおすすめです。

赤ちゃんの好き嫌いもあるのでいろいろな粉ミルクを試してみるのもアリですよ!

粉ミルクは便秘になる⁉まとめ

粉ミルクが便秘になるかは赤ちゃんの体質にもよりますし、飲ませている粉ミルクにもよります。

粉ミルクで便秘解消にもつながるのでいろいろな粉ミルクを試してみるのもアリですよ!

母乳を飲ませて便秘になった赤ちゃんも粉ミルクを飲ませて便秘解消になったママの話もよく聞きますよ!

育児のお役立ち情報も公式LINEで流しています!

育児のお役立ち情報や私の育児体験談も公式LINEで流しています。

公式LINEは下記のボタンで追加できます。

友だち追加

kasumin

12,068 views

地球一周を4周、約80か国の訪問経験あり!のママセラピスト☆ 1歳5カ月差の年子姉妹の子育て奮闘中の渡邉香澄です* ベビーマッサージのことを中心に、おくるみ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA