初級ベビーマッサージ講座って何するの?~講座に参加しました!~

初級ベビーマッサージ講座

みなさん、RTA指定スクール 講師の渡邉香澄です。こんにちは!

今日は、ベビーマッサージの資格を取得した先生のもとで行われる初級ベビーマッサージ講座にお邪魔して見学をさせていただきました。

今後、私もいろんな方へ初級講座を開催できるように勉強をして参りました。

RTA指定スクールで行われるお教室の中では行われる内容が大きく3つに分けられています。

これは、ベビーマッサージをセラピストの元、ママと赤ちゃんに対して行うお教室のことです。なので、実技メインでママと赤ちゃんが気持ちよくマッサージをしてもらう環境です。

ベビーマッサージの概論についてもっと詳しく知りたい人向けのものです。

なので、実技メインというよりは、お勉強がメインです。実技も少し触れますよ*

これは、本格的にベビーマッサージセラピストになるための資格を取得したい人向けのものです。

取得は早い人で3,4か月ぐらい。私は途中新型コロナウィルスや引っ越し等が重なり少しお休みしていた時期がありますが、10ヵ月ぐらいで取得しました。

取得できるまでの期間は人それぞれになります。

初級ベビーマッサージ講座に参加!

初級ベビーマッサージ講座は「ベビーマッサージとはなんぞや」という部分を1日で学ぶことができる講座です。

1日3~4時間(お昼挟む)で学んでいきます。

テキストや手順シート、そしてベビーマッサージオイルも付いています。

手順シートは著作権保護のため見えないように隠しています。

ベビーマッサージの歴史、目的、効果といったものを説明をしていきます。

なので、理論的にベビーマッサージを学んだ上でベビーマッサージを実際にやっていきたい人等にはオススメかもしれませんね。

今日の初級ベビーマッサージ講座には、私の他にもう1人プレママさんが参加していました!

なんと偶然にも私と同じ妊娠8か月(2020年9月時点)

予定日も私の予定日と5日ぐらいしか違わなかったという偶然な感じでした!

初めてのご出産ということでいろいろ分からないながらも産休中にいろいろ学べればということでご参加されたそうです。

私も初めての出産のときは”何が分からないのかが分からなかったな~”としみじみ思いながら一緒に受講をしました。

資格取得講座でいろいろ詳しく勉強したつもりでも忘れていたり、言い回しが少し違うだけで「あれ、どうだったけ?」と思うところも正直あったので、改めて知ることが出来て良かったと思います。

初めて参加する方であれば、いろいろベビーマッサージのことを知ることができて面白いと思います。

ベビーマッサージのことを知ると共に、これからママになる方や少し育児に悩んだりつまづいてしまったことがある方にとっては、「あの時のあれはこれが原因だったのか~!」というように思えることも多いと思います。

私も自分の子どもが新生児、乳幼児の時はどうだったかなと思い出しながら聞いていました。

実技に関しても、ただ、お人形を使ってベビーマッサージの手技や効果について学ぶだけではなく、体感として圧のかけ方、オイルの感じ、胸を開くってどういう感覚?というように体で知ることが出来ます。

今回、ありがたいことにオイルの体感をやらせていただきました!

気持ちよかったかな?

お人形を使って実技に入っていきます。

お人形を本当の赤ちゃんに例えて優しく声かけやお歌を歌いながらやっていきます。

初めての方やお人形相手で声かけやお歌を歌うのが恥ずかしい方もいるかもしれませんが、実際に赤ちゃんを目の前にしたら赤ちゃんの表情や呼吸を感じながらできるので、お歌ももっと歌ってあげようという気持ちにもなりますよ。

1日の講座が終わると、修了書がプレゼントされます。

修了書って、なんかもらうと達成感ありませんか?

この修了書は資格ではないので、これを元に開業やらお教室やらということは出来ないのですが、履歴書には書くことが出来ます。

なので、ママだけではなく、保育士さんや看護婦さんは取得して損はないかもしれませんよ?!

ベビーマッサージについて少し詳しく知りたい!1日で講座が受けられるならお得だわ!と思う方にはオススメの初級講座*

ご興味がある方はぜひ、受講してみてくださいね。

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA