一晩中抱っこして過ごした夜。朝まで寝られた私がやったこと。

ベビーマッサージ

みなさんこんにちは!

ベビーマッサージ教室つむぎてのかすみんです。

1人目出産した際、初めての子育て。

いろいろ苦戦をし、試行錯誤で子育てをしていましたがその中でも“寝かしつけ”が私的に苦戦した1つ。

当時の子育ての様子はこちらをご覧ください。

Contents

寝不足の私は出会ったもの

夜なかなか寝てくれないわが子を相手にワンオペ育児で日々過ごしていた中、久しぶりに夫とも一緒に近くの公園に。

公園に行く途中にあった市民体育館の中にトイレ休憩で入ってみるとそこにはさまざまなサークルや趣味のお教室、習い事などのチラシが貼られてある壁が。

それを見た夫が、

「ベビーマッサージだって。なんか気晴らしにやってみたら?」

と言ってくれたのです。

この一言が私の人生を変える一言でした。

とは言え、当時の私は「ベビーマッサージか…!なんかインスタのいいネタになりそう!」

ぐらいにしか思っていなかったのです。

その日にすぐ、ベビーマッサージの予約をして後日行ったのです。

初めてのベビーマッサージ

イメージ写真

後日、初めてのベビーマッサージに行きました。

当時、娘は生後2か月。あと数日で生後3か月になるという状態でした。

初めて行ったベビーマッサージで初めてベビーマッサージオイルというものを使ってマッサージして。

夫以外の大人と久しぶりに話をして、子育ての悩み(当時は寝かしつけの他にもミルク育児のこと、便秘のことと次から次へと子育ての悩みは尽きず)や他愛のないことの話ができたということが私にとってとてもリフレッシュできたんです!

ベビーマッサージ中、ベビーマッサージをやることでの効果をいろいろ右から左へ受け流しながら聞いて心の中で(あ~寝かしつけに効果的なのね、便秘にもね~。)と軽く聞いていました。

わが子を裸にしてベビーマッサージオイルつけて歌を歌いながらやっていくのもとても楽しくできましたが、それよりも終わった後に私自身が楽しくできたというのを覚えています。

ベビーマッサージレッスンした後…

ベビーマッサージレッスンを終えて、帰りの道のり中に今まで便秘気味だったわが子がウンチが久しぶりに出たんです!

「あー!出たよかった!」と思っていたその日の夜。

お風呂後その日にやったベビーマッサージを復習しようと思い保湿クリームをたっぷりつけてやり、寝かしつけ。

そのまま寝落ちをしたのですが…

気づいたら朝だったんです。

「あっ、朝まで寝られた」

ということに自分でとてもビックリして、久しぶりにたくさん寝られたことが

「ベビーマッサージってすごい!」と思えたのです。

人間睡眠大事。

睡眠がとれたということでとっても頭がスッキリできたんですね。

頭がスッキリすると視野が広がるというか、目の前が広がったんです。

目の前が広がったことで、

育児も完璧にできなくてもわが子は元気に生きている、

発達の状況は個人差あるから比べるものではない、

私も頑張っているのかも!

と思えるようになったのです。

その後もお家でベビーマッサージをわが子にやっていくのですが、やればやるほど愛おしさが増す。

寝不足だったあの時はそこまで可愛さを感じられなかった私ですが、触れ合うことでよりわが子が愛おしいと思えるようになったのです。

寝かしつけで苦戦しているママへ

1日の中の最後の大きな育児である寝かしつけ。

ママも疲れているので「早く寝てくれ~」と1度は思ったことがあるのでは⁉

もしそれがふれあいとセットで睡眠と合わせて手に入れることができたら、わが子への愛情や幸せな気持ち、そしてママの睡眠時間が得られることで子育てがもっと楽しくなってくるのです。

子どもの寝かしつけ後ママの時間は何して過ごしますか?

私は、寝かしつけ後の自由時間でベビーマッサージの先生の資格の勉強をして今に至っています。

そうでなくても趣味を充実させること、スキルアップをさせること何でもできます。

もちろん、ママの睡眠時間の確保も。

寝かしつけで苦戦しているママは1度ベビーマッサージをやってみてわが子が寝てくれるか試してみるのはいかがでしょうか?

お問い合わせ

私も寝かしつけ苦戦しています!ベビーマッサージをしてみたい!というママはご相談ください。

ご相談は公式LINEからできます。

友だち追加

kasumin

12,282 views

地球一周を4周、約80か国の訪問経験あり!のママセラピスト☆ 1歳5カ月差の年子姉妹の子育て奮闘中の渡邉香澄です* ベビーマッサージのことを中心に、おくるみ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA