ベビーマッサージの気になるアレコレにお答えします!

ベビーマッサージ

みなさん、こんにちは!

RTA指定スクールつむぎての渡邉香澄です。

今日は実は聞いてみたかったベビーマッサージの気になるアレコレにお答えします!

ベビーマッサージに年齢制限はあるの?赤ちゃんじゃないと効果ない?

ベビーマッサージに年齢制限はありません!

というと小学生でもお教室に行ってもいいのかなということになりますが…

(もちろん、お教室には来ても大丈夫ですよ!)

お教室に参加される多くのママさんは0歳、1歳の時期に参加される方が多いです。しかし、赤ちゃんでなくなってしまったからといって、もうマッサージができないというわけではありません。

マッサージをするときの手技(手の動き)を使えば何歳になっても気持ちよくマッサージをしてあげられます。

なので、赤ちゃんでなくなっても日々の週刊として2歳、3歳以上におうちで真サージしてあげられることができます。

ベビーマッサージオイルを使う意味って?

ベビーマッサージ教室では赤ちゃんを裸にしてママの手でマッサージを直接してあげます。その際にベビーマッサージオイルを使ってマッサージをしますが理由は3つあります。

  1. お肌が弱い赤ちゃんの肌の摩擦を避けるため
  2. 人肌に温まったオイルでマッサージをすることで気持ちよくリラクゼーション効果になるように。
  3. マッサージをするママ側もマッサージをやりやすくするために

オイルを始めて使用する際には必ずオイルのパッチテストを行います。

ベビーマッサージ中赤ちゃんがぐずったらどうしよう・・・

大丈夫です!

ベビーマッサージは赤ちゃん最優先でやっていきます!

もしぐずってしまったり泣いてしまったりしたら慌てずに無理にマッサージを続けるのではなく一度抱っこして落ち着かせてあげてください。またぐずってしまい中断する場合もやり方だけ覚えておくことも可能です。

ママは焦らずに赤ちゃんにマッサージが楽しいと思ってもらえるようにすることが大切です。

生まれてすぐにマッサージをしてもいいの?

ベビーマッサージを始めるのに望ましい時期は生後3カ月頃です。

生後3カ月頃の赤ちゃんは周りをキョロキョロしたり、手足を動かしてみたりと活発の動くようになっていきます。頭、首、腕、肩、背中と力が強くなってくるのでバランスもよくなっていきます。

新生児期や生後2カ月頃の赤ちゃんにもベビーマッサージもできなくはないですが、注意が必要です。

生後3カ月以降の赤ちゃんに対しては裸にしてオイルを使いある程度の圧をかけながらマッサージをしていきますが、新生児期や生後2カ月頃の赤ちゃんにはその必要はありません。

新生児期や生後2カ月頃の赤ちゃんにやる場合は服は脱がさなくて大丈夫です。また圧は加えずに撫でるようにゆっくりとしてあげることが大切です。

新生児期や生後2カ月頃の赤ちゃんにはおくるみタッチケアがおすすめです!

おうちでベビーマッサージをするときに室温とかどうしたらいいの?

ベビーマッサージをおうちで行う場合はお部屋の環境に気を付けましょう。

おうちで裸にしてマッサージを行う場合は赤ちゃんが寒くないように配慮をしていきます。

ママがトレーナー1枚程度で過ごせるほどの室温が望ましいです。

夏場などエアコンが直接当たらないように気を付けてください。

マッサージをすることで血行が良くなり身体が温かくなります。お洋服の上からする場合も赤ちゃんが暑くなりすぎないように気を付けましょう。

ママしかベビーマッサージができないの?

個人的にはママの他にパパこそベビーマッサージをしてほしいと思っています。多くのパパは働きに出ているので、毎日ママほど赤ちゃんと向き合っている時間が少ないと思います。

そんなパパにこそ肌のふれあいのタッチコミュニケーションをするベビーマッサージを通してわが子との強い絆を作ってほしいと思っています!

おじいちゃんそんなパパにこそ肌のふれあいのタッチコミュニケーションをするベビーマッサージを通してわが子との強い絆を作ってほしいと思っています!おじいちゃんおばあちゃんもぜひ!

いかがでしたか?少しは気になるアレコレが解決しましたか?

またお教室でお会いした時に気になることはなんでも聞いてください。

kasumin

2,301 views

地球一周を4周、約80か国の訪問経験あり!のママセラピスト☆ 1歳5カ月差の年子姉妹の子育て奮闘中の渡邉香澄です* ベビーマッサージのことを中心に、おくるみ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA