寝かしつけ前、ベビーマッサージをするのがおすすめな理由

ベビーマッサージ

みなさんこんにちは!

ベビーマッサージ教室つむぎてのかすみんです。

ママからこんな質問がありました!

ベビーマッサージをやるのにおすすめの時間帯はありますか?

ベビーマッサージをやるのにおすすめの時間帯としては、

赤ちゃんとママがご機嫌なタイミング。

でもそれって何時になるかな?と思うママもいると思うんです。

24時間の中で特にやったら効果的だよ!という時間帯をあえて示すと…

“寝かしつけ前”

その理由も含めて解説していきます!

Contents

寝かしつけ前がおすすめな理由

①血行が良くなる

繰り返しお手の動きで血行が良くなり身体がぽかぽかに。

筋肉もリラックスしてきます。

その時ママの手が冷たいとビックリしちゃうのでママの手はぽかぽかにしておきましょう。

※お風呂から出てすぐに寝かしつけするとお風呂のぽかぽかとベビマでより血行が良くなるので、逆に暑くなりすぎて寝られないことも。

なので、お風呂後に寝かしつけする場合、1時間以上開けてからベビマをして寝かしつけをした方がより効果的です。

②心地いい疲労感

繰り返しの手の動き、程よい圧が赤ちゃんの筋肉を優しく刺激。

程よい疲労感になるので眠りやすくなります。

“疲労感って大丈夫?”と心配になるママもいるかもしれませんが、大人でもエステやマッサージなどされると筋肉が刺激されているので、疲労感が出てきます。

筋肉がリラックスされてるということなので大丈夫です。

(ちなみに、大人がエステなど行った後はスポーツをした後と同じ疲労感なので大人でも休憩しましょうと言われます。赤ちゃんも同じ)

③寝る前のルーティンになる

寝る前にやることで寝かしつけのルーティンになり赤ちゃんの寝る切り替えスイッチの役割もあります。

ルーティンにしていくことで赤ちゃんも「あー寝る時間ね」という認識に。

少し部屋を薄暗くした状態でやるとより寝る環境にもなるので、お部屋の環境も意識してみると良いでよ!

我が家では歯磨き→絵本→ベビマというルーティンでやっています。

④無理なくできる

ママの疲れ具合によっては毎日できない日もあると思います。

そんなときは無理してやらなくてもOK!

ベビマは必ずやらなくてはいけないものではないので無理なくできるタイミングでやってみてください。

また予防接種や赤ちゃんが体調悪い日は身体を休めることが大切なのでお休みしましょう。

⑤心の安定

寝る前に肌のふれあいをするとリラックスし幸せな気持ちで寝ることができます。

ママに触れられて眠りにつくことで赤ちゃんの自己肯定感アップ!

ちなみに…

寝かしつけの時にぐずったり泣いちゃう赤ちゃんいませんか?

一説によると、寝る前に泣いちゃう赤ちゃんは、眠りにつくときの意識が死んじゃうと勘違いしちゃうようで、赤ちゃんの一生懸命な抵抗として寝るときに泣いちゃうと言われています。

そんな赤ちゃんの特徴を踏まえると、より触れ合ってから寝かしつけをしてあげることで赤ちゃんの安心感につながります。

ベビーマッサージが寝かしつけにおすすめな理由まとめ

  • 血行が良くなる
  • 心地いい疲労感
  • 寝る前のルーティン
  • 無理なくできる
  • 心の安定

我が家の娘たちは寝る前は「ママやって」と今でも言ってきてくれます。

わが子も私もハッピーな気持ちで寝かしつけができるのでおすすめですよ!

寝かしつけに効果的なベビーマッサージは?

レッスンでは寝かしつけに効果的なベビーマッサージもお伝えしています。

寝かしつけのご相談にものることができます。

お問い合わせは公式LINEからお願いします。

公式LINEは下記のボタンからお友達追加をしてください。

友だち追加

kasumin

12,282 views

地球一周を4周、約80か国の訪問経験あり!のママセラピスト☆ 1歳5カ月差の年子姉妹の子育て奮闘中の渡邉香澄です* ベビーマッサージのことを中心に、おくるみ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA