【ベビーマッサージってすごい!Yくん3回目のベビーマッサージの話】

ベビーマッサージ

みなさん。こんにちは!

RTA指定スクールつむぎての渡邉香澄です。

Yくんオンラインしっかり3回レッスンの3回目でした。

近くにパパもいて、家族団らん中にお邪魔してレッスンをさせていただきました。

今日も元気いっぱいにマッサージが始まりました。

最初にあんよのマッサージから始めるとあんよのマッサージの中で”ひざ裏を上下にゆする”というマッサージがあるのですが、そのマッサージが大好きなYくん。家でもママにこのマッサージをしてもらって楽しそうにしているようです。

今日もそのマッサージをやるととっても嬉しそう!楽しそうで何よりでした*

そして今日はうつ伏せ大好きなYくんにとっておきの背中のマッサージをしました!

前に進もうとするYくん。毛布をあむあむしたいYくん。どのYくんも可愛い姿でした。

Yくんママが住んでいるところでは、コロナウィルスの影響で児童館なども閉鎖中。行くとしても近くの公園。

今はそういうママや赤ちゃんは多いですょね。

私が住んでいる近く児童館もまだまだ閉鎖中です。

「今時期的にやることがなかなかなかったので、ベビーマッサージができてよかったです!」と言ってもらえました。

ベビーマッサージ3回やってみて

Yくんママに感想を聞いたところまずは一言

「ベビーマッサージてすごい!!!」

「寝返りができるようになったのもベビーマッサージをしたおかげもあるしYくんの楽しそうな姿を見られてよかったです!」

生後3か月で寝返りができるようになったYくん。

YくんのポテンシャルとおうちでもベビーマッサージをYくんにやっていたYくんママのおかげがほとんどですが、少なからずベビーマッサージが寝返りをするときのお手伝いができているのならうれしいなと思います*

ベビーマッサージは寝返りに効果があるの?

ベビーマッサージをすることで運動機能を高める効果があります。

マッサージする部位によって寝返りを促進するマッサージや筋肉の発達を促す効果があるので、結果的に寝返りができるようになる子がいるということになります。

あくまでも個人の差によるところがあるので、必ず寝返りができるようになりますよとは言えませんが、それでも運動機能を高める効果は見込めるので、ベビーマッサージをする価値は十分にあります。

寝返りちゃんとできるようになるかしら?と少し不安になっちゃうママさん。

育児相談もできるので、ベビーマッサージにご興味があればぜひ、お試しあれ♪

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA