マネー教育に最適。駄菓子屋でお買い物体験♡@市川市駄菓子屋バッジ

子育て*

みなさんこんにちは!

ベビーマッサージ教室つむぎてのかすみんです。

我が家では3月に入って取り組もうと思っていることがあります。

それは…

マネー教育!

Contents

マネー教育のきっかけ

私ごとではあるのですが、お金が苦手!

お金は大好き(←おい!)だけど、お金の管理や貯めること、割引の計算などとにかくお金に対して苦手意識を持っています。

お金って…学校で教えてくれないじゃないですか⁉

ましてや私は家でもマネー教育を受けてこず、ほしいものがあれば我慢か親からお金をもらってなど。

なのでわが子にはお金で苦労してほしくない!という思いから少しずつマネー教育を始めようかなと思ったのです。

とはいえ、いきなりお金の話など初めてもうちの子の場合、嫌がるのが想像できたので、まずは

“ものはお金を払わないと買えない”ことを体験してもらおうと思いました。

そこで選んだのが…

駄菓子屋さん!

皆さんは小さい頃駄菓子屋さん行ったことありますか?

私はよく行っていました笑。

当時、モーニング娘全盛期だったので、モー娘。のカードやうまい棒、ヨーグルトみたいな小さなカップに入っているものなど好きでよく買っていました!

駄菓子屋バッジ

我が家の今住んでいるところの近くにも駄菓子屋さんがあるということで行ってみました。

市川市高谷にある駄菓子屋さん【駄菓子屋バッジ】

駄菓子の他にも外では焼きそばなど買えました。

今回はファストフードは買いませんでしたが、今度行ったときには買いたいなと思いました。

夏にはかき氷なんかも売っているらしいです!

外では座って食べられるようなベンチも用意されていました。

お店の中はこんな感じ。

昔懐かし駄菓子がたくさん。

娘はたくさん並ぶお菓子に目移りしながら迷ってしまっていました。

今回娘に渡したお金は150円。

今駄菓子がどんなに値上がりしているのか、また消費税も考えて150円とりあえず渡してみました。

娘は購入したのは…

4個入りのドーナッツ。ラムネ2個、コンペイトウ2個、合計142円でした!

この数にも娘には意味があり、ラムネとコンペイトウ2個ずつは妹の分、4個入りのドーナッツは家族4人の分というまさかの自分の分だけじゃなく家族みんなのことを考えた買い物をしていて感動をしました!

まさかの優しさに触れた初めての買い物でした。

これからのマネー教育

娘は現在3歳10カ月。

5月には4歳になるので、そこからお小遣い制にしたり貯金・お小遣い帳をつけるなどを教えていけたらいいなと思っています。

今回参考にさせてもらった本はこちら。

こどもにおこづかいをあげよう

kasumin

12,145 views

地球一周を4周、約80か国の訪問経験あり!のママセラピスト☆ 1歳5カ月差の年子姉妹の子育て奮闘中の渡邉香澄です* ベビーマッサージのことを中心に、おくるみ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA