入園・引っ越しなど控えているときにやりたいアレ

子育て*

3月になりましたね桜

みなさんのお近くでは桜は咲いていますか?

我が家の近くには真間川という川があるんですが、桜の木が植えられているので桜が満開になると本当にきれいなんですラブ

今年も楽しみなんですが、4月には我が家は埼玉へお引越し…

最後に見れるかどうか…チーン

4月といえば進級・入園・お引越しなど控えているママ・赤ちゃんいますか?

環境の変化が起こりやすい時期ですね。

我が家の場合、3歳になる長女ちゃんがいます。

真面目で繊細。

長女ちゃんに会う人10人が10人、

「長女ちゃんは真面目ですね」と言ってくるほど…

なので周りの環境の変化に敏感。

4月からは引っ越し・幼稚園入園と2大大きな出来事があるのですゲッソリ

長女ちゃんの場合、その不安感が【吃音】という形で出てきます。

その不安感を落ち着かせるために言ってくるのが

「ママー!今日はマッサージやってー!」

赤ちゃんも子どもも環境の変化に敏感。

お子さんによっては、夜泣きが増えたり噛みつきが増えたり便秘になったりということも。

そんなときこそアレをやってほしいのです。

“ふれあい”

ふれあいで安心感を伝えることが大切です。

いつも以上に抱っこ・ハグ、そしてベビーマッサージがおすすめです!

kasumin

12,419 views

地球一周を4周、約80か国の訪問経験あり!のママセラピスト☆ 1歳5カ月差の年子姉妹の子育て奮闘中の渡邉香澄です* ベビーマッサージのことを中心に、おくるみ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA