ママになったら読んでほしい!おすすめ漫画10選

子育て*

みなさんこんにちは!

ベビーマッサージ教室つむぎてのかすみんです!

ママも息抜きは大切ですよね。

私も寝かしつけ後は大好きな漫画やアニメを見て息抜きをしています。

漫画はいろいろなジャンルのものを読むのが好きなのですが、その中でも今日は育児に関係ある漫画をご紹介します!

Contents

ママに読んでほしいおすすめ漫画

①ママはテンパリスト

東村アキコ作
ママはテンパリスト

漫画家東村アキコの息子ゴンちゃんとの子育て奮闘記。

息子のゴンちゃんが可愛い♡

男の子ママは絶対共感できると思う!

女の子ママである私でも共感できる部分が多数!そしてとにかく笑える。

②子育てアフロ田中

のりつけ雅春作
子育てアフロ田中

アフロ田中シリーズを読んでいなくても爆笑間違いなし!

作者の実体験なのかな?

共感多数であり、娘えまちゃんが赤ちゃんの時期の様子を代弁しておりそれも爆笑。

続編マイホームアフロ田中もおすすめです。

③娘のえま

のりつけ雅春作
子育てアフロ田中

子育てアフロ田中の続編、マイホームアフロ田中に掲載されている田中の娘えまちゃんの話。

2歳を迎えたえまちゃんは絶賛イヤイヤ期。

えまちゃんのイヤイヤ期の大変さ、そしてイヤイヤしてしまうえまちゃんの気持ちを代弁してくれています笑

④夫の扶養から抜け出したい

ゆむい作
夫の扶養から抜け出したい

モラハラ気味な夫に対しての妻の反撃。

妻が家にいるのは決して休んでいるワケでも掃除していないワケでもないのです。

同じ妻として母としての共感と夫への不満。

私も頑張ろうと思える1冊です。

⑤ヒヤマケンタロウの妊娠

坂井恵理作
ヒヤマケンタロウの妊娠

斎藤工さんでも実写ドラマ化。

女性であれば1度は想う

「妊娠も出産も男性が代わってくれたらいいのに。」

男性も妊娠・出産ができる世界での男性目線での子育て事情が描かれています。

⑥ママは悪くない!

NHKスペシャル作

産後のイライラ、夫への不満、育児への不安…そんな1度は感じているであろう産後のママたちの心の変化を脳科学的に描いたコミックエッセイ。

このイライラは全部ママのせいではなく、産後の脳やホルモンのせい。

⑦コタローは1人暮らし

津村マミ作

関ジャニ∞の横山くんで実写ドラマ化。

1人暮らしをしている5歳のコタロー。

なぜ1人で暮らしているのか、理由が分かるととても胸が苦しくなるとともに、コタローを取り巻く周りの大人の優しさに胸がいっぱいになります。

私は号泣でした。

号泣間違いなしの作品だと思います!

⑧うちの息子はたぶんゲイ

おくら作

きっと周りにいるLGBTQ

もしわが子がそれに当てはまったら…

ゲイを隠す息子とそれを温かく見守る母親。

多様性のある社会を受け入れるということはその人のありのままを好きになること。

こんな母親でありたいなと思わせてくれる作品です。

⑨ミステリと言う勿かれ

田中由美作

子育て漫画ではないのですが、主人公の整くんが言う1つ1つの言葉は胸に刺さるんです。

子育てにも参考にしたい、共通していることもあります。

⑩コドモのコドモ

さそうあきら作

小学生で妊娠⁉そんなまさかな状況を描いているこの作品。

読み終わるとわが子への性教育をやっておこうと思う内容です。

ママへのおすすめ漫画まとめ

気になる漫画はありましたか?

普段漫画は読まないというママも気になる漫画があれば1度は読んでほしいそんな漫画をご紹介しました!

ママの息抜き・子育ての参考にしてみてはいかがでしょうか?

kasumin

12,282 views

地球一周を4周、約80か国の訪問経験あり!のママセラピスト☆ 1歳5カ月差の年子姉妹の子育て奮闘中の渡邉香澄です* ベビーマッサージのことを中心に、おくるみ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA