赤ちゃんの都市伝説⁉困った行動には意味がある⁉赤ちゃんのその行動…
赤ちゃんの行動はママから見ると時に困ってしまうことも多々あります。
でも赤ちゃんにとってはその行動には“ワケ”があるのかもしれませんよ!
知れば知るほど赤ちゃんが愛おしく思えてくるかも…
Contents
1ママの顔を触るのは…?
自分はママと同一人物だと思っていたけどもしかしたら違うのかも!?と確認している行為。
マスクをつけていると何度も外される。コレってもしかしたら赤ちゃんにとっては確認作業なのかも。
2ひも状が好きなのは…?
お腹の中でへその緒で遊んでいた名残。
触らないでほしいひもやコードまで遊び道具にしていく赤ちゃん。
でもお腹の中でへその緒で遊んでいた名残って思うとなんだかかわいい気がしてきました笑
と言いつつもひも状のもので遊んでほしくはないんですけどね。
赤ちゃんにとっては懐かしい遊びだったのかも。
3両手上げ・がに股で寝るのは…?
お腹の中の窮屈な姿勢からの反動・体温調節・腹式呼吸・リラックス状態など諸説あり。
寝ている環境が安心感ある場所である証拠。
犬・猫と同じですね。
4ママを知る瞬間は…?
本能でママを認識する。
赤ちゃんっていつ・どの瞬間からママを認識するのか知っていますか?
生まれてすぐの赤ちゃんの視力は0.02ほど。
ですが、とある実験がありまして…
生後3か月の赤ちゃんにママの写真とママではない女性の写真を見せたところ、あまり見えていないにも関わらずママの写真をじっとみたそうです。
また赤ちゃんの嗅覚は妊娠26週目でほぼ完成されるようで、生まれてすぐママの匂いでも認識しているのかもしれませんね。
5眠くて泣くのは…?
眠い時意識が遠のく感覚が死んでしまう感覚と似ていて死んじゃうと思う。
生きるために泣いて抵抗しているなんてとても愛おしい行動に思えてしまいます。
不安な気持ちから泣ているのであれば触れ合って安心感を持たせるのがいいです。
抱っこだとよく寝てくれるという理由はもしかしたらそんなところからくるかもしれませんね。
この記事へのコメントはありません。