新生児。お股から血?!

子育て*

皆さん、こんにちは。

市川市原木で活動しているベビーマッサージ教室つむぎての渡邉香澄です。

初めての育児。

それは、自分が生きてきた人生の中で想像・予測の斜め上をいく物事ばかり。

初めての育児はどんなに母親学級に行っていても、育児本を読んでもSNSで情報を集めても手に負えないことが多いですよね。

私もそんな1人です。

わが子が動くたびに何か起きた?!と飛び起き、寝ている横で息しているか心配になったり、気になることがあると常にネット検索。

携帯も肌身離さずずっと持っていました。

今日は私の育児小話を一つご紹介します。

初めての出産。4日間の病院生活から退院。

退院したその日の夜。

「よし!今日から1人で沐浴だ~!」と気合を入れてわが子を裸にするためにおむつを外した時です。

ん?何か赤い?

赤いかさぶたのようなものがちょろっとお股に。

すぐには理解できず、何かゴミか生まれたてで何か胎脂的なものかな?と気に留めず。

次の日、再び沐浴タイム。おむつを開けると...

えっ?何か昨日より量が多い気がする。色も赤い...?

えっ?血?

てんぱる私。すぐさま検索。

検索:新生児 女の子 おまた 血みたいなもの

新生児月経

新生児月経

新生児期の女の子の膣から血が出てしまう、性器出血です。

お腹の中でへその緒を通じてママからもらった女性ホルモンの影響で生理のような出血が起きるそうです。

生後3日~5日から起き、1~2週間ほどで自然と治ります。

当時の私には目の前のサイトでしか情報を集められず、一晩中調べまくりました。

実際に1週間ほどで出血もなくなり、とりあえず私は安心しました。

その後1カ月検診の時にも出血があったことを報告。

病院の先生もサイトに書いてあるような同じことを言っていました。

病院の先生も同じことを言っていました。そこで再び安心したのをよく覚えています。

注意点

出血しているところが膣ではなく肛門から出血しているなどの場合は他の病気の可能性もあるそうです。

出血している部分をよく観察するのも必要です。

私はすべてネットで完結させてしまいましたが、心配な場合はお医者さんや保健士さんなど専門家にご相談することをお勧めします。

月経と聞き、私は女の子を産んだ女の子のママなんだと再実感。

育児始まるんだと心の中で思ったことをとても驚いています。

ちなみに、次女ちゃんは新生児月経はありませんでした。

女の子でも必ず起こるとは限らないようです。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA