ベビースキンケア*プレ教室~保湿編~

スキンケア

みなさん、こんにちは。

ベビーマッサージ教室つむぎての渡邉香澄です!

ベビースキンケアの資格取得に向けて、ベビースキンケアのプレ教室が行われました。

こんなかわいいくまのぬいぐるみがあるレンタルスペースでのレッスンでした!
ただいま準備中。

2組のママとお子さんに来てもらいました!

0歳10カ月の男の子Yくんとママ、1歳8か月の男の子Yくんとママが参加してくれました!

こんな方が参加してくれました。

0歳10カ月のYくんママは

生後3ヶ月ほどから乳児性湿疹と診断され、現在も病院から塗り薬をもらい朝とお風呂上がりに塗っているとのこと。ママの日頃のケアがしっかりしているので、見た目の湿疹の赤みなどは感じられなかったです。

UVケアは興味があるが、日焼け止めは塗っても焼けるので意味がないと思っているようでした。

ベビー期におむつかぶれが起きた程度で、病院に受診するほどの肌トラブルには今まで経験していないとのこと。

ママはスキンケアに興味ありな感じ。。特に男の子なので、おちんちんケアに興味あり。

家にいるよりは外で遊んでいる方が好き。なので、晴れている時の日中は午前中外遊びをして、ママに余裕がある時は夕方にも外遊びに出かけるみたいでした。

ママたちとは保湿・UVケア・男の子のおちんちんケアの3つを3回に分けてレッスンをすることになっています。

今日は保湿についてのレッスンでした。

レッスンの様子

まず最初に理論編ということで皮膚についてや大人と赤ちゃんの肌の違いや保湿をしないと赤ちゃんの肌にどのような影響を受けるのかなどのお話をさせていただきました。

撮影のため、マスクを外しています。

理論のあとは実践!ということで実際に保湿クリームを使って、顔の塗り方のレクチャーと実際にママにわが子へと保湿クリームを塗ってもらいました!

最初に私がお人形を使って塗り方のレクチャーを。

赤ちゃんや子どもにスキンケアをするときにはきちんと塗ってあげるということももちろん大切ですが、一番重視してほしいのが”タッチコミュニケーション”

ただ無言で塗るのではダメ。笑顔だけでも惜しい!

笑顔と声掛けをすることで親子の絆を深めながらスキンケアをしていくことが大切です。

今回は私の替え歌を歌いながら保湿ケアをしていきたいと思います。

おもちゃのチャチャチャに合わせて楽しく実践!

お手本を見せたうえでいざ、ママたちにもやってもらいました。

0歳10カ月Yくん
1歳8か月のYくん

みんなで楽しく歌を歌いながら顔の保湿をしていくことができました!

おうちでもぜひ実践してほしい保湿ケアでした。

kasumin

2,301 views

地球一周を4周、約80か国の訪問経験あり!のママセラピスト☆ 1歳5カ月差の年子姉妹の子育て奮闘中の渡邉香澄です* ベビーマッサージのことを中心に、おくるみ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA