自転車屋さんに聞いた!電動自転車の選び方・買い方

子育て*

みなさん、こんにちは!

ベビーマッサージ教室つむぎての渡邉香澄です。

ついに電動自転車を購入しました!

たくさんある電動自転車!

正直たくさんありすぎて迷ってしまう…

電動自転車を購入の際に自転車屋さんにいろいろ聞いたので、皆さんにもシェアしますね☆

選ぶポイント

電動自転車を選ぶ際には

性能の差

というのはほとんどないそうです。

それ以外で選ぶポイントとは…

  1. 乗り心地
  2. バッテリーの長さ
  3. 乗る頻度・乗る距離(日常的に数十キロを走るのか、近場をたまに移動する程度なのか…それによってバッテリーを選ぶ基準にもなってきます。)

電動自転車3社乗り比べてみた!

ここで自転車屋さんがおすすめしてくれた3社に実際に乗りました!

自転車屋さん曰く、今人気で多くの人が購入する3社が

パナソニック・ヤマハ・ブリヂストンです。

その乗り心地を超簡単にレビューします!

パナソニック

踏み込みは早いです。

べダルを下げた瞬間にモーターが動き、本当ペダルが軽いです。

オールパナソニック製。なので、何か不備があったときも迅速に対応してくれるようです。

充電もパナソニック製なので、そんなに頻繁にしなくてよく週1回充電しなくていいみたいです。

充電器も3~5年は交換しなくてもいいそうです。

ヤマハ

踏み込みがゆっくりです。

本体はヤマハではあるのですが、モーターや充電部分が他社製のものなので、充電の物持ちに当たり外れがあるとか。

充電器の交換は1年~3年以内でやる場合があるそうです。

乗り心地はヤマハの方が、踏み込みがゆっくりな分、乗りやすい印象です。

自転車屋さん曰く、パナソニック製の電動自転車が合わないと感じる人はヤマハを買う人が多いそうです。

ブリヂストン

可もなく不可もなく。

自転車といえばブリヂストンと思われる人も多いと思います。

見た目のかわいさは他と比べてあります。

電動のモーターが前輪にくっついているので、ハンドルの部分にコードが出ているのでそこが少し気になります。

買うときのポイント

自転車屋さんに買うときのポイントを伺いました!

なので買うときの参考にしてください。

  1. 試乗はした方がいい
  2. 複数店舗を回り、お店の人の話を聞いた方がいい
  3. ネットと金額を比べてみるのもアリ

①試乗はした方がいい

乗り心地は人それぞれなので、実際に乗って走ってみて踏み込み具合、サドルの乗り心地など試乗をしてみないとわからないことも。

試乗は↓方がいいとのことです。

②複数店舗でお店の人の話を聞く

お店の人によって、推し自転車は変わってきますし、おすすめポイントも変わってきます。

あっちのお店ではここがマイナス面として言っていたけど、こっちのお店ではここはプラス面で言っていたななど同じ自転車一つでも定員さんによって説明が変わってきます。

1つのお店だけではなく、複数のお店で話を聞いた上で自分的に納得するものを買うのが失敗しないやり方です。

③ネットと金額を比べてみる

お店的にはその場ですぐに自転車を買うのがいいと思うのですが、実際ネットと金額を比べてみるのもアリです!

今回私が聞いた自転車屋さんもネットと比べてください!と言っていました!

電動自転車って高いんですよね!

そして子どもを乗せる用の椅子やレインカバーなどプラスで購入していくとどんどん金額が上がってきます。

下手したら20万円超えるんじゃないかと思ってしまうほど。

私もネット金額と店舗金額で比べて、ネットの方が安く、店舗金額よりも4万円ほど安く購入することができました!

また、ネットの購入先によっては、お店と連携しており、注文後お店で組み立てをして店舗で受け取りということもできますし、組み立てられた状態で段ボールで包まれた状態でお家に届くものがあります。

また、それによって防犯登録の有無なども変わってきます。

開封の儀

とっても便利な電動自転車。ぜひ、納得のいく電動自転車を買う参考にしてくださいね!

kasumin

2,551 views

地球一周を4周、約80か国の訪問経験あり!のママセラピスト☆ 1歳5カ月差の年子姉妹の子育て奮闘中の渡邉香澄です* ベビーマッサージのことを中心に、おくるみ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA