体験ベビーマッサージ*Sくんの話(オンラインレッスン)

ベビーマッサージ

みなさん、こんにちは!

市川市原木で活動しています、ベビーマッサージ教室つむぎての渡邉香澄です。

今日はオンラインレッスンで、体験ベビーマッサージレッスンを行いました。

体験ベビーマッサージレッスンとは

ベビーマッサージ教室つむぎてでは、ベビーマッサージレッスンの一歩前の体験レッスンを取り入れています。

体験として、ベビーマッサージをやってみたいけど、どんな感じなのかまず体験してみたい、講師の先生との相性を見てみたい、体験をやってみてこれから継続するか考えたいなど、その人によって体験する理由はそれぞれ。

そして今日はオンラインを通して、レッスンを行いました。

オンラインレッスンの準備中
仕事前の腹ごしらえ。狙われている笑

生後2か月Sくん

今回、オンライン体験ベビーマッサージレッスンに参加していただいたのは、都内在住、生後2か月のSくんでした。

事前にママからこんなことを言われていました。

ずっと抱っこしているんです。

事前のやり取りでママからこんなことを言われていました。

「機嫌よく1人遊びしている時間が短いので、ご迷惑おかけするかもしれません。」

生後2か月だとまだ視野もハッキリ見られているわけではないし、1人遊びできなくても全然大丈夫!なので「大丈夫ですよ!赤ちゃん最優先でやっていきましょう」とお伝えしました。

そして当日

画面からかわいらしい男の子が登場。

普段の育児の様子をうかがうと

「ずっと抱っこしているんです。抱っこしていないとすぐぐずっちゃうんです。」

ということでした。

いざ、マッサージを始めると少し泣いてしまいました。

レッスンでは、赤ちゃんが途中で泣いてしまっても大丈夫です。

途中で泣いてしまったりぐずってしまったら抱きかかえて少し落ち着かせてからでも平気で赤ちゃんのために時間をたっぷり使ってもらいます。

ママが少し抱っこしてもらい落ち着いたのちに改めて始めました。

ベビーマッサージの最初に大きく深呼吸を3回するのですが、その深呼吸をすると落ち着くのか、すごくママのことをしっかり見て、「これからママは何をするのかな?」というような目をしていたSくん。

その後少し初めてのベビーマッサージオイルに驚いた様子でしたが、ベビーマッサージの気持ちよさを感じたのかママの最初の心配をよそにとてもいい子にしていました。

ママも歌を歌いながらマッサージする部分でもとてもノリノリに積極的にSくんに向かって楽しそうにマッサージをしてくれました!

ベビーマッサージは睡眠にいいと聞きました。

ベビーマッサージの体験では、主に足のマッサージを4つ、お腹のマッサージを1つの計5つを体験としてやっています。

Sくんママからベビーマッサージを知ったきっかけとして

「ベビーマッサージは睡眠にいいと聞きました。」ということを聞きました。

睡眠にいいものとしてお胸のマッサージがあります。

なので、今回はお胸のマッサージを体験してもらうことにしました。

Sくんはまだ2か月なので、頻回授乳が多い方ですが、2時間おきごとにママも起きているということで少しでも睡眠につなげられればということでした。

ぐずぐずは背中スイッチ?

日中ママが抱っこしていないとぐずぐずになりがちだというSくん。

まだ生後2か月ということでもしかしたら背中スイッチが原因かもしれないとお話しさせていただきました。

おくるみで包む方法はすでにSくんママは実践済み。でも動いてしまい、あまり効果がなかったと。

おくるみタッチケアのレッスンで詳しくお伝えはしているのですが、背中の姿勢を丸くしたらSくんが安心する姿勢になるかもしれないということでドーナッツベッドも簡単にお伝えしました。

今回は体験ベビーマッサージレッスンだったので短い時間でのお付き合いでしたが、ベビーマッサージがSくんとSくんママの有意義な時間になりますように。

こんな感じでオンラインレッスンをしています。

kasumin

2,301 views

地球一周を4周、約80か国の訪問経験あり!のママセラピスト☆ 1歳5カ月差の年子姉妹の子育て奮闘中の渡邉香澄です* ベビーマッサージのことを中心に、おくるみ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA