ベビースキンケア*プレ教室~UVケア編~

スキンケア

みなさん、こんにちは!

ベビーマッサージ教室つむぎての渡邉香澄です☆

ベビースキンケアのプレ教室2回目のUVケアについてです。

1回目の保湿ケアに関してはこちらの記事をご覧ください。

http://baby-tsumugite.com/2021/08/19/hoshitukea-pureressunn/

~UVケア編~

このブログをご覧の皆さんは赤ちゃんのUVケアはできていますか?

前回から参加してくれている、2組のママたち。

2組のママのUVケアの意識としては

やらないよりはやった方がいいかもしれない。だけどすぐに汗で落ちちゃうしあんまり効果がないと思っている。

という感じでした。
こういうママって実は多いのではないでしょうか?

私自身もずぼらだし、塗るのがめんどくさいこともあり、子どもは日に焼けてもいいでしょ。と思っていました。

このベビースキンケアの勉強を始める前は。

なので、今回ママたちにUVケアの大切さが伝えられるといいなと思い、レッスンを行いました。

レッスンの様子

2回目のレッスンということで子どもたちは慣れた感じの雰囲気でした。

まずは、前回の復習。

保湿をおうちでやってみたかどうかの質問には2人のママとも頑張ってやってくれたようでした!

すごい!ママって忙しいし、先回りしてあれやって、これやってといろいろ考えながら動いている人って多いと思います。

そんな忙しい中で早速保湿を実践してもらいありがたかったです!

大人と赤ちゃんの違いを復習としてしたのちに本題のUVケアについて。

紫外線が起こす肌への影響やそもそも紫外線ってどんなものがあるのかなど理論編ということでお話をしました。

知らなかった部分、驚く部分様々あったようで、真剣に聞いていただいている2人のママの様子が印象的でした。

そして実践へ。

保湿編の時同様にUVクリームの塗り方のレクチャーをおこないました。

まずは塗り方のポイントと塗り忘れがあるところをお伝えしていきました。

UVクリームを塗るときは保湿クリームを塗るのと同様にタッチコミュニケーションを大切にしていきます。

なので、替え歌を歌いながら塗っていきました。

塗るときは寝転がって塗りやすい姿勢で塗っていきます。

顔を今回は塗っていきました。

歌を歌いながらママたちもお子さんたちも楽しく塗ってもらいました。

UVケアも日差しが強い、春から夏にかけての季節はきちんとしていく必要があります。

今回、2組のママにUVケアの大切さが伝わっていたらうれしいです。

kasumin

2,303 views

地球一周を4周、約80か国の訪問経験あり!のママセラピスト☆ 1歳5カ月差の年子姉妹の子育て奮闘中の渡邉香澄です* ベビーマッサージのことを中心に、おくるみ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA