赤ちゃんの便秘っていつ起きる?

ベビーマッサージ

赤ちゃんのお腹は消化機能が未熟なため排便のペースが不安定。

なので便秘になりやすくなっています。

個人差にもよりますが、便秘になりやすい時期というのがあります。

その時期を知っておくだけでも対策がしやすいですよ。

便秘になりやすい時期は…

生後2か月~5か月

です。個人差はありますが、この時期は特に注意が必要です。

その時期を過ぎたら便秘の心配はしなくていいのかというとそうではないのです!

他にも便秘になりやすい時期をご紹介します。

新生児期

腸が未発達ゆえに便秘になりやすい時期です。

母乳よりもミルクを飲む赤ちゃんが便秘になりやすいといわれています。

ちなみに…

ミルクよりも母乳の方が便秘になりやすいという意見も…

ミルクと母乳どっちが便秘になりやすい?

母乳で便秘になりやすい理由としては水分不足にあります。

便秘の原因の1つに水分不足があります。

母乳が十分に出ていなかったりすると赤ちゃんも便秘になる可能性があります。

ミルクで便秘になりやすい理由としては、栄養が母乳よりも高いので消化しきれずに便秘になる可能性が高いといいます。

私はわが子2人をミルクで育てました。個人差にもよりますが、確かに便秘になる機会は多かったです。

生後2か月~3か月ごろ

消化器官の発達で腸内にウンチをためておける一方で、

お腹の筋力が十分なので上手に排便ができずに便秘になりやすいのです。

便秘解消法としてもし綿棒浣腸をやっている人がいたら、この時期ぐらいから便秘解消方法を綿棒浣腸からベビーマッサージに移行していくのがおすすめです。

私もこの時期から便秘解消方法をベビーマッサージに変えました。

ベビーマッサージオイルを使って、必要な圧とやり方でやっていくと本当に出ます‼‼‼‼

なので、この時期ぐらいからお腹のマッサージをおすすめしていきたいです。

生後5~6か月ごろ

離乳食が始まる時期。

腸機能が発達する一方、

授乳中よりも水分量が減り便秘になりやすいです。

意識して水分補給をするのが大切です。

私もわが子がこの時期だったとき、水分補給をしなきゃだよと誰かに言われ、10分ごとに飲ませなきゃだよと言われたのをなぜか鵜呑みにして10分ごとにお水を飲ませていました。

ですが、10分ごとにお水飲ませるって結構ハード笑

すぐに10分ごとなんて飲ませなくなっちゃったのですが、10分ごとはさすがに笑い話としても定期的に水分補給はした方がいいと思います。

1歳ごろ

離乳食から幼児食へ。

食べるものが固形物になっていくので上手に消化できずに便秘になりやすいです。

この時期は離乳食初期よりも食べられるものが増えている時期でもあるので、ベビーマッサージにプラスして食物繊維を摂るようにするとウソのように便秘解消になりやすいです。

よくおやつでイモとかフルーツを食べさせていました。

さつまいも・キウイ・バナナあたりは我が家の鉄板です。

便秘になりやすい時期まとめ

・新生児期

・生後2~3か月ごろ

・生後5~6か月ごろ

・1歳ごろ

この時期以外にも個人差によっては2歳・3歳でも便秘になることもあります。

便秘気味のお子さんにはベビーマッサージがおすすめですよ!

便秘解消にはベビーマッサージ(お問い合わせ)

ベビーマッサージのレッスンのお問い合わせは公式LINEからお願いします。

公式LINEから個別でやり取りができます。

下記のボタンからお友達追加をしてください。

友だち追加

kasumin

5,293 views

地球一周を4周、約80か国の訪問経験あり!のママセラピスト☆ 1歳5カ月差の年子姉妹の子育て奮闘中の渡邉香澄です* ベビーマッサージのことを中心に、おくるみ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA