1時間後に出ました!

ベビーマッサージ

みなさん。こんにちは。

ベビーマッサージ教室つむぎてのかすみんです。

先日、ベビーマッサージのオンラインレッスンを行いました!

今回参加していただいたのは神奈川県在住のママさんと生後8か月の男の子Aくんでした!

実はこのママさん、ずっとベビーマッサージに興味を持っていただいて連絡を取り合っていたのですが、なかなか日程が合わず…私もママも念願叶ってのレッスンでした。

Contents

オンラインレッスンの強み

オンラインレッスンだと移動の面倒がないのがママにとっては楽だと思います。

zoomにつなげるだけで部屋のどこでもできますし、何よりも赤ちゃんが安心できる場所で人見知りも場所見知りもなくできるのが良いと思います。

ママのお悩み&心配事

ベビーマッサージのレッスンを行うときは最初に育児での悩みや困りごと、お子さんのかわいい一面など聞かせてもらっています。

今回のママさんのお悩み&心配事はこんな感じでした。

離乳食が始まってちょっと便秘気味になっていることと、離乳食の進み具合が心配なことです。

こんな感じで進めていいのか自信がないです。

便秘も3日に1回とかなので大丈夫か心配です。

赤ちゃんのお腹はまだ消化器官など未熟。なので便秘になっちゃうのはママの悩みあるあるの一つですよね。

とにかく動きたい生後8か月

いろいろママとお話をしていざレッスンに。

生後8か月のAくん。

ちょこんとお座りをしてみたりズリズリとズリバイも楽しんでいる様子でした。

自分の力で興味あるところや目的地までいけるというのは赤ちゃんにとってとっても楽しいことに違いないですよね。

ベビーマッサージをするとなるとママは赤ちゃんを仰向けにしようとちょっと大変かも。

ですが、無理に赤ちゃんを仰向けに戻す必要はないのです。

赤ちゃんが受けやすい姿勢&ママのやりやすいやり方でOKなのです!

好きな体勢でOK

寝返りやズリバイ、ハイハイができるようになってなかなかママの思い通りの姿勢になってベビーマッサージを受けてくれないのは赤ちゃんあるある笑

でもそんなときは赤ちゃんが楽な姿勢でやるので十分OKなのです。

ちなみにAくんはお座りをしてママに寄りかかりながらお腹のマッサージを楽しみました!

その子に合うメニューで

最初のママの困りごとで“便秘気味”であるというお話がありました。

Aくんがよく動く&うつ伏せが大好きという特徴を踏まえ、

背中&便秘解消に効果的なマッサージ

を中心にやらせていただきました。

特に便秘解消マッサージのお腹のマッサージはママの歌声に反応しとっても気持ちよさそうにしていたのが印象的でした!

ママの感想

レッスン終了後、ママから感想をいただきました!

な、なんと1時間後に…!

私もそんな報告を受けびっくりでした!

効果の速さに私も驚きましたが、きっと偶然ではなく、ママのお腹のマッサージのおかげなのではないかと思っています。

ママと赤ちゃんのペースで。

お家でオンラインレッスンだからこそママと赤ちゃんのペースでできるのがメリットの1つだと思います。

便秘解消したのがうれしかttようで、お家でも引き続きやってみまーす!と言っていただきました!

わが子の便秘にお悩みのママでベビーマッサージが気になったママはぜひレッスンに☆

友だち追加

kasumin

11,806 views

地球一周を4周、約80か国の訪問経験あり!のママセラピスト☆ 1歳5カ月差の年子姉妹の子育て奮闘中の渡邉香澄です* ベビーマッサージのことを中心に、おくるみ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA