抑えておきたい!保湿のタイミング!

スキンケア

先日、こんな質問を受けました。

上の娘が4歳です。3歳までにお肌は作られると聞き、毎日しっかりと保湿をしているのですが、いつぐらいまで目安にやったらいいですか?

まず4歳まで毎日保湿を頑張っていたママが素晴らしいすぎる!

Contents

赤ちゃんのお肌は3歳までに作られる

ときいたことありますか?

そもそも赤ちゃんのお肌は未熟でデリケート。

生まれてすぐはママからのホルモンの影響があり皮脂の分泌が多くなります。

ですが、ある時期からどんどんと皮脂の分泌が少なくなるのです。

いつからというと…

生後3か月以降のお肌

肌トラブルと無縁そうなお肌に見える赤ちゃんのお肌。ですが、生後3か月ごろから皮脂の分泌が少なくなるので、乾燥肌に大変身してしまうのです。

その乾燥肌は…

10歳まで続きます。

抑えておきたい保湿のタイミング

①朝、顔を拭いた後

大人も朝顔を洗ったり拭いたりしますよね。そのあとに保湿クリームやら化粧水やら塗ると思います。

赤ちゃんも同じ。

夜寝ている間にたくさん汗をかくので乾燥肌がより進んでしまいます。

朝、顔をきれいにしたら保湿をして顔の乾燥を防ぎましょう!

②汗やよだれを拭いた後

赤ちゃんはミルクを飲んだり吐き戻したり離乳食を食べたりよだれだったり何かしら口の周りを拭く機会があると思います。

口の周りを拭いてそのままにしておくと荒れてしまいます。

拭いた後は保湿をするようにしましょう。

そして汗も同様。

汗も体に必要な水分や油分が失われていくので汗をかいた後は保湿ができるといいですね。

③お風呂上りは10分以内に保湿

お風呂に入るというのは赤ちゃんにとってエネルギーをたくさん使う場所。

なので汗をたくさん流しています。

お風呂上りは10分以上そのままにしておくと体の水分もどんどん抜け乾燥肌を加速してしまいます。

④お出かけ前の保湿も

暑い時期は紫外線や冷房による乾燥、寒い時期が外気の乾燥や暖房にと乾燥が心配になってしまいます。

なのでお出かけ前も保湿は欠かせません。

もちろん紫外線対策としてのUVケアも同様です。

結局いつまで保湿をするの?

では最初の質問。

4歳になったけどいつまで保湿をするべきかというと、10歳までは乾燥肌の状態なので毎日欠かさずに保湿をすることで肌トラブルを防ぐことができます。

赤ちゃんのお肌は3歳までに基礎が出来上がります。

保湿自体は10歳まで。

もっというならそれ以降も続きます。

わが子が自分自身でお肌を守ることができるまではママがサポートしていけるといいですよね。

kasumin

11,826 views

地球一周を4周、約80か国の訪問経験あり!のママセラピスト☆ 1歳5カ月差の年子姉妹の子育て奮闘中の渡邉香澄です* ベビーマッサージのことを中心に、おくるみ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA